tamo*memo

日本のスタートアップ市場の発展に何かしら寄与したいタモという人間のブログ

2019年 個人的に買って良かったもの

今年買った

  • ヘビーユースしているもの
  • 印象に残っているもの
  • 情熱を注いでいるもの

もの達を紹介したいと思います。

ガジェット達

FLEXISPOT 電動式デスクE1セット

2013 年の海外出張の際に、Facebook 本社に遊びに行った時がありました。その当時、Facebook 社内のデスクは全て電動昇降式デスクで度肝を抜かれたのと同時に、電動昇降式デスクへの憧れを持ち始めました。しかし当時は確か 20 万円くらいしていた記憶があり、もちろん買うことはなく憧れのまま終わっていました。

その憧れと立ち作業の効率性を捨てきれなかった私は、その後に転職した会社のオフィス(株式会社 GameWith がマンションの一室だった頃)に自作でスタンディングデスクを作りました。コーナンで木の台を数個買ってきて積み上げたものです。

f:id:tamotamago:20191231163801j:plain

そして時は過ぎ、5年後の今年。 家で仕事をするスタイルになったので久しぶりにスタンディングデスク事情を調べてみたら、なんと4万円で電動式昇降デスクが売ってるではありませんか。 ということで買いました。

立ち作業は昔から好きでよくやってました。好きな点は以下の通りです。

  • 腰、肩がこりにくい
  • 眠くなりにくい
  • の結果集中力が上がる

足を疲れにくくするためのマットもあるので併用するとより長時間立っていられるようになります。

もちろんずっと立ってられるわけではないので、立ちと座りを交互にしています。その際に便利なのが位置記憶機能!自分の好みの高さを3つまで記憶させて置けます。座る時は 2 ボタンをポチっとするだけで一番下まで下がり、立つ時は 1 ボタンをポチッとするだけで最適な高さまで自動的に上がります。自分にとっては必須機能でした。

注意点としては、組み立てが結構大変なところ。あと木の天板にねじ穴を開けないといけないので電動ドリルが必須なところでしょうか。

電動ドリル

上記のデスクを買うにあたり、安い電動ドリルを購入しました。なんでもっと早く買わなかったんだろうというくらい家具の組み立てが楽になりました。

ブラーバの交換用バッテリー

自宅では毎日、ルンバの拭き掃除版、ブラーバが掃除してくれています。何年も使ってて、バッテリーがへたってきたので、新しいバッテリーを買いました。純正品だと結構高いのですが、別ブランドの安いものでも問題なく動いてますので、おすすめ。

そもそもルンバは掃除の自動化として相当いい働きをしてくれています。

我が家ではねこ様を買っているのですが、その飼い主の私は猫アレルギーを持っています(飼ってから発覚しました)。そんな私にとって、猫の毛、皮脂、ハウスダストなど気にする必要があるのですが、ブラーバはそこに最適です。吸い込み式と違い拭き掃除だと細かいゴミが舞わないからです。

NOMATIC Backpack

今年の5月末までアメリカ留学していたのですが、その際に Youtube の広告でこればっかり再生されて気になり出しました。そしてそれがまたタイミングよく、防水で内ポケットがたくさんある機能性の高いリュックが欲しいと考え出していた時期でした。なのでポチりました。

リュック内にかなり多くのポケットがあり、容量も大きいので、普段使いと旅行の双方で使えています。長く使えそうなので満足しています。 海外 Youtuber によるレビュー動画がたくさんありますので気になった方はご覧ください。

www.youtube.com

ゆでたまご作り機

朝食にほぼ毎日、茹で卵 with マヨネーズを決めてから仕事を始めています。火を使わずに、卵と水をセットするだけで茹で卵が出来上がるので超助かってます。出来上がるまでに15分ほどかかるので、その間に朝の支度などできちゃいます。

デジタルアセット

コミック 進撃の巨人30巻

巨人の謎があらかた解けてきたように思います。ここまで読んでから、再度コミックを読み直したり、アニメを見直すと、当時よくわからなかったセリフなども理解することができるようになります。来年の新巻も楽しみにしております!

Udemy のコース

GameWith 退職後、留学を経てモバイルゲーム開発をしようと考えました。 (退職エントリはこちら)

blog.tamotamago.com

が、前職では Web やアプリの開発のみだったのでゲーム開発の経験はありませんでした。なのでUnityを独学をしていたのですが、そこで大いに役だったのが Udemy の Unity 講義でした。Unity 公式や Youtube でも Unity を使ったノウハウは無料で公開されているのですが、Udemy だとさらに具体的なゲームの作りからを説明している講義がたくさんあります。自分の場合カードゲームの作り方を学びたいと考えていたところに以下のような講義を Udemy で見つけたので即購入し勉強し始めました。

https://www.udemy.com/share/101X9YBEUceF5aQHo=/

頻繁にやっているセール期間だと $10 前後で買えてしまう良質な教材です。本買うより安いのでおすすめです。

その他

ボードゲーム達

ゲーム開発を行う上で何かインスピレーションや刺激になるものはないかと思った時に、ちょうど Youtube で前職の会社の動画をみました。

この動画を期に、世界のボードゲーム事情を調べ出しました。 世の中のフリマアプリ(メルカリ、フリル、PayPayフリマ)を駆使して、いろいろ購入し出しました。そしてハマってしまいました。

自分が開発しているモバイルゲームもボードゲーム のように、プレイヤー間のインタラクションがある対戦型ゲームです。なので自分ゲームを作るうえで、ボードゲームはいろいろなヒントをくれる存在となりました。

僕と毎夜遊んでくれる嫁に感謝です。

最後に

来年買いたいなーと思ってるモノたちは以下のようになっております。

  • Macbook Pro 16 inch model
  • ウルトラワイドモニター
  • ウルトラワイドモニターをいい感じに支えてくれるモニターアーム
  • Airpods Pro
  • 新作のボードゲーム達

今年も大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします!